社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

佇まい

施設内行事

児童養護施設

2023/11/03 18:29
佇まい
11月3日今年の文化の日も快晴でした。
江戸川つむぎの家では、毎年5月の子どもの日と11月の文化の日にお寿司屋さんが暖簾を出します。
今年も(株)WAKUWAKU F&D DINING 飯田太輔様 凛にしむら 西村英典様 グルングラズマン様の3名が
それぞれのユニットで子どもたちの目の前でお寿司を握ってくれました。

ミシュランの一つ星も取った事のあるお店のお寿司を子どもたちはあーでもないこーでもないと言いながら食べます。
「にしむらさーん、まぐろをお願いします」「にしむらさーん たまごのやつ」「にしむらさーん のりはありますか」「にしむらさーん いつもの」西村様を始め皆さまは、子どもたちのそんな言葉に耳を傾けてくれて、笑顔で丁寧な接客をしてくれます。握る時の佇まいが凛としています。

普段食べない穴子に挑戦した子どもがその柔らかさにとりこになっていました。
食べることの大切さを改めて感じました。

職員は感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちのお腹もいっぱいです。
「にしむらさーん ごちそうさまでした!」
笑顔がいっぱいでした。
ありがとうございます。

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより