社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

階層別研修の様子

施設内行事

児童養護施設

2023/10/10 15:45
階層別研修の様子
ユニットおよびショートステイで働いている職員さんの全員を対象に階層別研修(新任、2,3年目)を行いました。
階層別に分かれ、グループディスカッションやグループワークに取り組みます。
真剣な表情と楽しそうな表情、どちらも見せてくれる今の若手職員さんたちに
今後の期待が増すばかりです!!

少しだけ、受講した職員さんの感想をお伝えします。
※※※受講した感想※※※
・今までは自分自身のことでいっぱいいっぱいだったが、今回はチームのことまで考えを広げることができて、自身の成長を感じることが出来た。
・普段子どもと関わったり業務をこなしたりする中で、悩むこともあるが、振り返る時間がなく、流してしまいがちなところを、現場を離れて立ち止まって考えることができた。
・他の職員と議題をもとに話すことで、共感するだけでなく違う意見を知ることが出来て、勉強になることがたくさんありました。また、研修を通して、自分の成長を少し感じることが出来ました。今回は話し合いの際に自分の意見を今までの研修の中で一番発言できたように感じたので、しっかりと研修に参加できたことに関しても満足度高めです。
・同期で話をし、不安に思っていることや上手くいかないことを共有して、自分だけではないと感じることができた。また、先輩方の目標等を聞いて、自分の考えている以上のことを考えていて自分ももっと頑張ろうと思うことができた。
※※※※※※※※※※※※

子どもたちと向き合うためには、自分自身と向き合うことも必要と考えています。
江戸川つむぎの家では、こういった階層別の研修を年に複数回実施しています。
1~3年目の職員の皆さん、お疲れ様でした!!

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより