社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

成道会(じょうどうえ)という行事

施設内行事

児童養護施設

2022/12/14 19:48
成道会(じょうどうえ)という行事
成道会(じょうどうえ)という行事を12月8日にしました。
お釈迦さまが、お悟りを開いた日で、仏教行事です。
手まり学園では、クリスマスの前のこの日にみんなで集まって
おしゃかさまのお悟りの紙芝居を読んだり、お参りをして敬意を示します。
途中までは厳かに・・。でも紙芝居とお参りのあとは
子どもたちによる、出し物大会!この日のために、みんな練習してきました。
職員も子どもに混じって、一緒に出し物をしました。
その後に、各ユニットの食事を交換しあって、食べます。
クリスマスはユニット単位で盛り上がりますが、
その前に手まりみんなで盛り上がる。それが手まり学園の成道会です(笑)