社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

つむぎの家 夏祭り

施設内行事

児童養護施設

2024/08/16 17:11
つむぎの家 夏祭り
夏休みの1日を利用して、江戸川つむぎの家 夏まつりを開催しました。
最初から最後まで歓声や笑い声の絶えない、楽しい時間になり、大盛り上がりでした。

毎年恒例のおまつりです。

職員が色々準備をするのですが、使っているボールすくいのプールやポイ、人形、スーパーボール、射的の鉄砲や景品、輪投げの標的や輪、景品、幾多のおみくじ、かたぬき、ストラックアウトのボールや的、お好み焼きを焼いたホットプレート、入れた舟、お菓子のつかみ取りのお菓子、それらほぼ全ての物を地域の江戸川区や江東区の方、東京善意銀行さん、Amazon欲しいものリストを通して、全国津々浦々また世界中のつむぎの家の子どもや大人を甘やかしてくれる皆さんに支えられ、用意されています。改めて、応援の力に支えられている力を実感することが出来ました。ありがとうございます。

ホワイトボードのイラストやスタンプラリー、景品をいくつ持ち帰るか、お菓子の配り方など沢山打合せをして当日を迎えていました。

当日も祭囃子を流し、雰囲気を作り、子どもたちとやり取りをしてくれていました。

子どもたちのいつも見せない表情や行動を見ることが出来たり
ボールすくいで大胆に攻め込む子どもや慎重に時間をかける子ども
お菓子すくいでは手だけでなく体全体を使ってお菓子を獲得した子ども
輪投げで10本投げ7本を100点の標的に入れた子どもが登場しました。
五輪種目に採用されたらメダル候補間違いないよ!!などと話しをしました。

終わるころには、子どもたちの
「楽しかったなー」「楽しいね」
「次は全部獲る!!」「何も言えねー」
「最高です」「1%も可能性があるのなら」
「来年こそ挑戦する」
「俺はお祭り王になる!!!」「ドーーン!!!!」
などと口々に言ったとか言っていないとか…嬉しそうな姿に職員もパワーをもらえました。

また来年もやりたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
8月のイベント
https://chabonavi.jp/event/3074

9月はチャイボラコラボイベントです!限定15名。
8月16日現在既に複数名の方の申し込みを確認しています。
問い合わせも多数あります。
児童養護施設に興味のある方、就職を検討されている方、
江戸川つむぎの家や希望の家について知りたい方の参加をお待ちしております。
参加を検討中の方は、忘れずにお申し込みください。
https://chabonavi.jp/event/3305

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより