社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

南海トラフ地震臨時情報 もしもへの備えを確認しました。

コラム

児童養護施設

2024/08/10 16:06
南海トラフ地震臨時情報 もしもへの備えを確認しました。
8月8日宮崎県で起きた地震の後に発令した南海トラフ地震臨時情報を受けて江戸川つむぎの家でも対応を行いました。

8月9日子どもたちが居る時間に、気象庁が出している小冊子やネットニュースの防災ページをまとめて話しをしました。
子どもたちも関心がある様で、真剣に話しを聞いてくれました。

もしも地震が起きたらどうするのか。
すぐに出来る事の確認や落ち着いた後の行動について、大切な事を何度も繰り返しながら共有しました。

何も無い事が一番ですが、もしもを意識しながら出来る事から始めようと思います。

健康、安全第一を目指して。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
8月のイベント
https://chabonavi.jp/event/3074

9月はチャイボラコラボイベント限定15名。
8月1日現在既に1名の方から申し込みが来ています。
問い合わせも多数あります。
参加を検討中の方は、忘れずにお申し込みください。
https://chabonavi.jp/event/3305

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより