社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

魔法の文学館 2024年度チームビルディング 

施設内行事

児童養護施設

2024/06/22 17:56
魔法の文学館 2024年度チームビルディング 
江戸川つむぎの家です。今年で開設4年目の児童養護施設になります。

毎年春のチームビルディングは江戸川を知ろうをテーマに行っています。
今までに、行船公園や船堀タワー、こまつな料理、えどがわ百景巡りなどを行ってきました。

今年は作家の角野栄子さんの文学館である魔法の文学館に職員全員で行ってきました。
江戸川区のなぎさ公園内にあり、ステキな建物でした。近くにはポニーランドや大型の滑り台があり、職員が楽しそうに滑っていました。

子どもたちを連れて、また来たいと言う職員やこんなにのんびり過ごしたの久しぶりですと言う職員もいました。
職員にとって改めて子ども支援を考えるきっかけになったと思います。

そして、チームごとにそれぞれの推薦図書を片手に写真に納まり、最後はゲームを行い
チームによっては、この文学館名物のピンク色のメロンパンを獲得していました。

職員が本当に楽しそうに過ごしている様子があり、大きな気付きに繋がったと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
1年に2、3回チームビルディング研修を実施しています。
施設内にいるだけでは気が付けない事があると思っています。
子ども支援の一助になりますように!!今後も色々な事を紹介していきます。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
https://chabonavi.jp/event/3073

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより