社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

自然工作♦ひなまつり♦

コラム

児童自立支援施設

2024/03/05 17:02
自然工作♦ひなまつり♦
こんにちは。修徳学院です。

今回は女子寮の寮母さんからひな祭りの様子を教えてもらいました。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

2月の取り組みはひなまつりに向けた雛人形制作です。
学院内で制作に使えそうな枝を寮生たちで探し、ノコギリで切ります。

やすりで断面を整え、飾りつけをしました。

生け花の先生にもご指摘いただき、個性豊かな作品が毎年出来上がります。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

写真は生徒の作品です。

女子寮では月に一度生け花の時間があります。
専門の先生をお招きし子どもたちも花を生けます。
また生け花だけではなく、季節の節目ごとに今回のように自然工作も行います。
いつも個性豊かな作品が見る人の心を楽しませてくれます。